こんにちは、武蔵小山の歯医者「武蔵小山はっとり歯科 ・ 矯正歯科」の院長の服部です。
今日からコラムを書き始めます。
今この文書を読んでくれているあなたに向けた、歯とお口やお身体の耳より情報を歯医者さん視点からお届けします。
読んでいただいたあなたが、ちょっとでも役立つ情報を精一杯書きますね。
良い歯医者さんって?
僕が歯医者になって皆さんによく聞かれたり、思ったりすること・・・それは良い歯医者さんってなんだろうってこと!
おそらく全医療機関の中で子供からお年寄りまでなんだかんだお世話になり、たぶん皆さんは正直、
「行きたくないなー、でも行かをないとなー。」と思ってるのが歯医者!!
先日ドトールでお茶をしてる時も、隣のマダムがいい歯医者の情報交換をしてました ・・・。歯科クリニックは皆さんもおなじみ、コンビニよりも多い!!
正直選べません。当たり前です、専門家でも迷います、HPをみてもいまいち分かりません。
美容院に行ってなんかいまいちの髪型になっても髪は戻ります、歯は戻りません。
日本全国の多い店舗件数です。
・不動産屋 35万件
・美容室・理容室 25万件
・整体・整骨・鍼灸 15万件
・薬局 6万件
・歯科クリニック 6万件
・コンビニ 5万件
(意外に歯医者よりも多い店舗あるんですよ・・・)
コンビニはせいぜい、セブンかローソンかファミマの3種類、おそらくよほどの事がない限り運営方針の違うコンビニはないでしょう。
ただ歯医者は6万件毎の歯とお口に関する考えかた、場合によっては同クリニック内でも先生によって考え方が全く違います。
例えば壊れかけの古いお家があったとしたら ・・・
①なんとか補修とリフォームで古民家再生
②壊して新築をたてる
③引っ越す etc. ・・・
と、たくさん方法があり全て工事期間も費用も違いがあるでしょう。
歯科も同じです。先生ごとに考え方があり、100%の正解はありません。
皆様は皆様の考えと先生の考えとが一致するか見定めなければいけないのです ・・・
歯医者さん選び大切なポイント
歯医者さん選びに重要なポイントは・・・
①検査をしっかりやるクリニック
予防や治療はしっかりとした医学的な検査結果に基づいて行うのが安心です。ここで意外に難しいのが先生の経験による主観や思い込みです。
歯医者さんによっては見ただけで検査をせず、思い込みと経験だけで歯を削りだしてしまう先生もいます。
先生の診察+正しい機器を使用した検査結果を組み合わせて、患者さまそれぞれの治療・予防計画が生まれます。
武蔵小山はっとり歯科・矯正歯科は長年の経験とともに、最新のCTや診査器具を導入しております。
メリット:科学的な根拠を基にした治療が受けられる
デメリット:検査費用がかかる(ほとんどの検査は保険で可能)
②説明をしっかりできるクリニック
どんなに正しいこともしっかり相手に伝わらなければ意味がありません。
歯について当然知識のない皆さんに、いかに現状と治療説明できるかが歯医者の腕の見せ所です。
また、5歳の子どもと中学生、青年、40代、60代の治療はそれぞれ違うはずです。
武蔵小山はっとり歯科・矯正歯科は画一的な治療はせず、患者さまの年齢や生活背景を考えながらライフステージに合った治療計画を提案します。
メリット:納得した上で自分にあった治療が受けられる。

デメリット:とりあえずここだけという治療ができない
③口だけでなく身体全体を総合的にアプローチできるクリニックか
お口は全ての食べ物の入り口であり、健康にとって不可欠な場所です。
つい歯医者さんは身体とは別個なもの医者ではないため関係ないと思われる方もいらっしゃいます。
お口は咀嚼・嚥下・発音・呼吸など生命維持に重要かつ審美的見た目も関わる部分であり、お口の不調は健康に直結します。
武蔵小山はっとり歯科・矯正歯科は特に正しいかみ合わせを通して、お体の歪みや不調を緩和し、皆様の健康にアプローチできるクリニックです。
メリット:お口の健康を通して健康になることができる
デメリット:この歯のここだけを治してほしいという要望に応えにくい
武蔵小山はっとり歯科 • 矯正歯科の考えとは ・・・ ?
院長服部の考えはずばり、予防と矯正です。
元も子もないですが、歯は他の人体組織と違い再生しません。
一度病気になると元に戻ることは永遠にありません。治療も坂から転がり続ける鉄球を何とか留めるような治療しかありません。そもそも虫歯と歯周病になってはいけないのです。
ただ、他のがんや免疫疾患、偶発的な事故と違って虫歯・歯周病はしっかりした知識と適切な医療機関で管理を行えればほぼ回避できるのです。
他の運悪くなる病気に比べれば、手塩をかけて育てればしっかり実を結びますし、逆に適当に扱えば当然失う事になります。
虫歯と歯周病などにならないためのケアとして、
①一日2回は歯磨き
②フロス掛け
③フッ素を最大量(1450ppm)塗る
④3か月ごとの定期検査・クリーニング
これでほぼ一生歯を失うリスクを回避できます。
令和8年現在であれば、初めましての検査とクリーニングで5千円ほど、3か月の定期検査で3千円ほどの負担です。
何もせず、放っておいて嫌なタイミングで痛みがでて、痛みと時間のかかる治療をするよりかはコストパフォーマンス・タイムパフォーマンスがよろしいのではと思います。
何よりも、予防をしておけば歯医者が
「歯が痛くなったら痛みが伴う治療をされる最悪な場所」から
「歯を定期的にピカピカにしてもらう気持ちのいい場所」になるのです。
そんな場所になれるよう日々がんばってまいります。
あともう一つ武蔵小山はっとり歯科・矯正歯科が重視している事は矯正です。
少々昔の話ですが、院長服部は歯医者なりたての時代は、クリニックに自力で行けないご老人の訪問歯科治療をよく担当していました。
80歳・90歳のお口を見ると気が付きました、歯並びのある程度整っている方は歯がしっかりあることに、つまり歯並びが悪いと人生の後半で歯をほぼ失うのです。
80歳で20本の歯があれば、基本的なお食事はできるといわれています。人間の歯は7本が上下左右で計28本。
歯並びのやかみ合わせが悪い方はおそらく人生の中盤あたりからちょっとずつ確実に歯を失っていきます。
矯正はつい見た目だけ、人によっては美容整形と思ってる方もいるかもしれないですが、正しい位置に歯があるだけで歯が最後まで長持ちします。
